スポンサーサイト


5日目

都内のスーパーとかにもなんにもなくなってきてる。
なぜ都内でこんなことに・・・。
心配もわかるんですが
今買い占める必要があるのかどうか・・・。

こんな事態だから仕方ないかもしれないけど
都内は命にかかわるほど切迫した状態では
ない(と思う)から少し落ち着く
必要があるなあ・・・
自分自信も
と思う。


・・・・救援物資不足とかになるんじゃないか?
西日本はどうなってるんだろう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

 ご無沙汰しております、氷上です。山本さんもご無事で何よりでした。
 こちらは滋賀ですが、日常に特に大きな変化はありません。スーパー
などでの買い物も普通に行えます。TVで東京で物資が品薄になって
いるというニュースを見て驚いたほどでした。
 東京は計画停電などの影響で、「非常事態」という緊迫感が身近な
せいで買い占めなどに走ってしまう方がいるのかもしれませんね。
 余震などまだ気を抜けない日が続きますが、山本さんもお気を付けて。

No title

僕は静岡西部に住んでます

店では米や水などが品薄になっており山本sと同じような心配をしてます
米騒動が起きるのでは…と思いつつあります


さきほど静岡で地震がありました
揺れで起きて、怖くて眠れそうにないです…

Re: お久しぶりです。

氷上さん>ご無沙汰してます。
     まさかこのような大災害がおこるとは・・・。
     そちらは今のとこ大丈夫そうで安心しましたが、
     先ほど西からもらった情報では、西日本でも
     買占めがあるとこがあるらしいです。
     カセットコンロとかもないらしいです。
    (おそらく個人的にこちらに送るためか、日本全土に拡がる不安感のため
     とはおもうのですが)
    
     私個人は後の人のためにも2日分くらいあればいいかとも思うのですが、
     不安な人も多いのでなにがあるかわからないと思いますので、
     そちらも念のため気をつけてください。
            

Re: No title

ttysさん>東京は完全に浮き足立ってるように見えます。 
       スーパーとかに食品はないのですが、飲食店は営業してます・・。
       一番恐ろしいのは混乱だとは思ってるのですが、
       こんな大災害じゃ仕方ないかとも思います。

       そちらの地震も大きかったようで、不安と思います。
       特にあれだけの被害を見たあとだからなおさら・・。
       絶対大丈夫・・・って声をかけれないのはもどかしいです。
       簡単なことではないですが
       とにかく落ち着いて、なにかあったときも周りをよく見て
       危険から回避できるよう気をつけてください!
      
       
       
       
        

そうだったんですかorz

>関西でも買い占めが行われている
 知りませんでした。現状、関西では本っ当〜に買い占めの必要なんてない
と思う(関東のように停電が起こるから保存食が必要、などの理由もない)の
で冷静に動いて欲しいですね……。
 もっと流通段階で強制的に東北地方に物資を持っていってもらった方がいい
のかもしれないとすら思いました。ただ、それはそれで、新たな被害者やパニ
ックを生んでしまいそうで悩ましいところですが。

 個人的に被災地に物資を送るのは難しい(というかかえって混乱の種にな
る)ので、現状公的機関が物資を入手し被災地に送っていることを考えると結
局一番役に立つのは募金なのかもしれないですね。

 とりあえず、遠隔地にいる自分が今できることを考え、近くで義援金の募金
をしつつ、知り合いにも声かけをしているところです。

Re: そうだったんですかorz

氷上さん>私が聞いた話は関西以西の話だったのですが(なおさら悪いかもしれないですが)
     そうですね、広い意味でみんな後方では無いと思いますので
     ちょっと協力しあうことが必要なんでしょうね。

     ちなみに今日のニュースでは被災地以外で燃料の買いだめが起こって
     現地に届かないとやっておりました・・・。

No title

無駄な買い占め、ガソリン購入は返って被災地を圧迫してしまいますよね・・・。
現在電車通勤が出来なくなっているとはいえガソリンに関しては社長(叔父)の車に乗せてもらって通勤してる身なので耳が痛いです・・・。

Re: No title

アルベルトさん>いやいや 必要な分使うのはいいんじゃないですか?
        みんなが悲しんで仕事もがんばれないと日本はもっととんでもないことに
        なると思いますし。
        なんかいろいろがんばりましょう!!
プロフィール

山本 

Author:山本 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
